東海市スポーツ体験教室 ボランティア

地域貢献

 3月4日(土)、元浜グラウンドにて行われた、東海市スポーツ教室に本校サッカー部男子、女子、両カテゴリの生徒がボランティアとして参加しました。この教室の対象は幼児から小学校3年生までで、ほとんどサッカーをやっていない子どもたちもたくさん集まっていました。女子が幼児を対象に、男子が小学生を対象に、それぞれ活動しました。

 前日の昼休みに、生徒の打ち合わせをし、どのようなメニューを実施するのかを話し合いました。小学生への指導は初めての為、試行錯誤しながら、生徒でメニューのレベルやルールを決めていきました。

 当日、挨拶の後、準備をし、子どもたちが来るのを待ちました。
会場に集まった多くの子どもたちの元気の良さに驚きながらも、男子生徒も自分たちが考えたメニューを基に、堂々と指導することができていました。
女子生徒は、子どもたちと楽しみながら、しっかりと活動できるように、優しい表情で、積極的に声をかけていました。

 集まった子供達からも、「楽しい!」「もっとやりたい!」という声があがりました。

 約1時間、子どもたちと触れ合い、高校生もまた、良い経験となりました。これを機に、サッカーをしたいという子どもたちが増えてくれたら嬉しいと思います。

 

 また次回も、この取り組みにおいて、ボランティアを行います。

東海市スポーツ教室関係者の皆さま、参加して頂いた子どもたち、保護者の皆さま、ありがとうございました。