サッカー部男子 +Fukushi株式会社 住宅型有料老人ホームGRAND-彩-様 訪問

福祉

6月16日(土)、男子部員4名がGRAND-彩-様に訪問し、レクリエーションを行いました。

今回、施設訪問を担当した宇佐見海にインタビューをして感想を聞きました。

Q1 今回訪問してきて感じたことを教えてください。

A1 自分たちが思っていたよりも説明が上手くいかなかったり、指示が通らなかったりと相手に伝えることの難しさを感じました。また、道具や進行の準備が足りておらず、なかなかスムーズにレクリエーションを進めることが出来なかったです。

Q2 レクリエーションの内容と次への改善点を教えてください。

A2 3種目ともボールを投げる形のレクリエーションで、グループごとに競いながらおこないました。自分は他3人のアシスタントとして入りながら、積極的にいろいろな方とコミュニケーションをとるように意識していました。常に言葉をかけ続けることで、場を盛り上げることが出来ました。
次回への改善点として、事前に流れを把握し、次の準備がスムーズにできるようにしたいです。

Q3 今回の経験を今後どのように活かしていきたいですか。

A3 今回の地域貢献で常に周りを見て自分は今どうしたらいいのか、利用者さんがしっかりとルールを理解しているのかなど細かいところを考えて行動しました。この経験を生かして学校生活や部活動など自分が少しでも周りの役に立てるよう頑張っていきたいです。

 

思うようにいかない部分がありましたが、参加していただいた皆様の笑顔や温かさがあったからこそ最後までやり通すことが出来ました。

GRAND-彩-の皆様、ありがとうございました。