UENO CUP

地域貢献

3月21日(火)

UENO CUP 知多地区(U14選手)約120名が参加

知多半島を盛り上げたい!とメインスポンサーである上野工業株式会社と話をはじめ企画された大会です。

この大会のは目的は

・サッカーを楽しむ!

・主体的な思考力を持った選手の育成!

指導者に言われたことをやるのではなく、自分で、自分達で考え試合をする。

キーワード

「応援されるかっこいい選手、チームになろう」

そしてピッチ内(試合中)やピッチ外で目標をもって取り組み、隣同士、チーム全員で輪になって対話をしながら出てきた問題を選手たち自身で解決していく内容です。

最初は初対面のせいか選手達の緊張感が伝わってきましたが、高校生を中心に自己紹介などをして打ち解けて、

時間が経つにつれて少しずつ笑顔が見られました。

試合前、試合中、試合後には輪になって話し合い、選手達で問題を解決しようとする姿がありました。

失点後には、輪になりすぐに修正があり、

徐々にコミュニケーションも増え、成長する姿が見られました。

本校サッカー部は運営スタッフとして大会に参加

前日準備から審判など多岐にわたり運営にかかわることができました。

緑広場ではキッチンカーが出店したり

アクティビティとして

上野工業様、サッカー部指導者や高校生で試合を行ったりしました。

選手たち同様熱い試合が繰り広げられ、改めてサッカーの面白さを感じることができました。

決勝戦は白色チームが橙色チームに6-4で勝ちました。

選手達の楽しそうな姿、自分達で考えている姿を見てとても嬉しかったです。

この大会で学んだことを各チームに活かして、

これからもサッカーを楽しんで続けてほしいと強く願います。

大会を開催するにあたり、協賛企業様をはじめ様々な方からご支援がありました。

本当にありがとうございました。

これからもともに知多半島を盛り上げましょう!